• まっちんツイッター
  • 大地のかりんとう オンラインショップ
  • おやつこレシピ

「おやつの秋」、始まります!

2015年8月21日

カテゴリ:お店・商品,お知らせ,日々のこと

久しぶりの更新になります。
今夏はいろいろと準備を行ったり、自身と向き合う時間をひたすらに過ごしておりました。改めて、自分らしさであったり今の自分にできることなどを考え、迷いながら、ようやく一つの光が見えてきて、いろいろと新しいスタートが整いつつあります。
 
“焼きおやつ3部作”と自身で名付けて取り組んでいる「大地のおやつ」シリーズの3つの新作が、いよいよ完成間近です。
 
1作目として4月に発売した『3じのビスケット』は、石臼挽き小麦ブランの風味が香る生地をオーブンで焼き上げ、米油でさっと揚げた素朴な味わいのビスケット。
3じのビスケット
一般的な焼菓子に使われているショートニングを使用せず、誰もが安心して気楽に食べていただけるようにと想いを込め、平袋にたっぷりと詰めました。
 
9月5日と発売日がせまった2作目の『ツバメ サブレ』は、岐阜・柳ケ瀬商店街の和菓子屋ツバメヤ発の新商品。
ツバメサブレ
実は完成までに半年を要した商品。何度も試作を繰り返す中、滋賀県の農家、大地堂さんとの運命の出会いがありました。大地堂さんが大切に育てられた小麦の原種「ディンケル小麦」を使うことで、優しさの中に素材の力強さを感じる和のサブレが完成しました。

最後に3作目として、自身の原点である地元・三重県伊賀上野にある和菓子工房まっちんから、この秋『いがっこの にんにんクッキー』を発売します!
和菓子工房外観
現在発売に向けて急ピッチで取り組んでおり、詳細は後日お伝えさせていただきます。今までになかった遊び心あふれるおやつで、伊賀上野から世界に向けて発信していければと、自身も完成が楽しみな新商品です。


そして、しばらくお休みをいただいている岐阜市長良の店『おやつや まっちん』を、9月中旬から店名と営業スタイルを改め、定期的に営業させていただくことになりました。地元の方に気楽に寄ってもらえるあったかいお店になればと思っています。
詳細は後日、追ってお伝えさせていただきます。


この秋はまさに“おやつの秋”。自身にとっていろいろと新しいことが始まりますが、お菓子を通じて人に喜んでもらいたい気持ちを真っ直ぐに大切に…
IMG_1013-2

 お楽しみにっ!

月間アーカイブ

カテゴリー